「ふるさと健康」スマイル

お家や職場でカンタンに出来る運動をご紹介しています。是非チャレンジして見て下さいね!
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無理なく内臓脂肪を減らしましょう!

 腹囲が1cm減少すると、約1kgの体重(大部分が脂肪)の減少に相当します。体重を1kg減少させるためには、運動による〈エネルギー消費量の増加〉と食事の改善〈エネルギー摂取量の減少〉を合わせて約7,000kcalが必要となります。例えば1ケ月かけて1cm腹囲を減少させるためには、1日当たり約230kcalが必要となります。


運動だけで体重を減少させるのと比べて、食事の改善と合わせて行った方が体重の減量がしやすく、内臓脂肪の減少量も大きくなります。食事の改善を行うことにより、内臓脂肪の減少量を多くすることが可能となります


無理なく内臓脂肪を減らすために

運動と食事でバランスよく


腹囲が男性で85cm以上、女性90cm以上の方は、自分にあった腹囲の減少方法を計算してみましょう。



上記の表をダウンロードができます。
(エクセルデータ)


●●●身体活動で100Kcal消費する工夫●●●

体重70kgの方の場合

おおよそ以下の活動が100Kcalに相当します。


◎ラジオ体操27分 ◎歩行29分 

◎水泳16分 ◎階段昇降12分 

◎風呂の掃除21

 

●●●食事で100Kcalを減らす工夫●●●

100Kcalに相当する食品の量

 

◎カッパ巻き1本 ◎切り餅(大き目)1個
◎ポテトチップス約1/4
◎寿司マグロ赤身(1皿2個) ◎肉まん半分

◎ご飯お茶碗半分 
◎コーラ200ml ◎ビール中ジョッキ半分 ◎日本酒90ml



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